忍者ブログ

鯱は春風にのって

名古屋グランパスを日常生活の中でゆるく応援するブログ

   
カテゴリー「サッカー・日本代表」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ACLの前にAFC

 カタール戦は、寝るに寝られない展開となったけれど、代表はなんか変わりましたね。Jリーグにそれが反映されるといいなぁと思いながら就寝。
 麻也には試練が続くが、それも修行。本田も川島もかつてはグランパスにいた選手たち。がんばってほしい。
 遠藤と長谷部の活躍はすごいなぁ…と。ことに、長谷部はキャプテンとして本当に健闘している。審判に関しても、「ホントにアジアのサッカーのレベルを上げたいんだったら、ああいうレフェリングをしていたら上がっていかないと思います」と訴えていた。
 そして、伊野波。「なぜあそこにいたの?」と言われた彼だが、試合終了後はうずくまっていた姿が印象的。浮かれたところはなかったですね。
 さて、次は韓国戦。また、眠れない火曜日夜になりそうだ。
PR

楢崎、グランパスに専念

川島が「いつも背中を見てきた」と言ったようだが、代表選(こっちではない)代表戦ではいつも彼がいるのが当たり前…と思っていた。本人が「リストからはずしてください」と言ったのか。

ワールドカップで出場していても今回のことになったのかも…と思わないわけでもない。ワールドカップ前に、本を出したりしたのも集大成の思いがあったのかなぁ…。

今後はグランパスだけの楢崎に!優勝せにゃ、あかんね。

久々の楢崎@代表

多忙なこともあり、「次は先発かも」という情報を得つつも、慌ててテレビをつけて、楢崎の姿を確認。代表戦では久しぶりだー。1失点残念。代表も着々と世代交代なのだろうか。

で、中日スポーツではこんな記事だが、日刊だとこんなことになっている。

選ばれ続けるなら召集に応じてほしいとは思うが、本人もいろいろあるのだろう。だったら、グランパスはなんとしてもリーグ優勝をせねば!

日本代表、W杯行き決定

玉田はピッチに立てなかったことは残念だが、まだまだこれからだからね!

つーことで、楢崎目線でテレビ観戦したウズベキスタン戦。ウズベキスタンの首都タシケントといえば…えっと綿花っていう記憶があるのだが、チリじゃなくて地理の時間に習ったような。シルクロード方面は割りと好きだったのだが、こんな記憶しか残っていない。

GKがテレビで撮影されるシーンが多いってことは、攻められていることが多いということで、日本は先制したもののきつい内容でしたね。長谷部は退場になるし、岡ちゃんまで退場。うわー!ロスタイム耐えてくれぃぃと祈る気持ちで見ていたのだが、楢崎と中澤が抱き合うシーンで二人のW杯にかける気持ちを再確認。

コメントにも嬉しさがいっぱい。川口からもジュビロ戦の時に激励を受けていたんですね。大人の二人だなぁ…(笑)。日韓W杯の際、楢崎にグローブのお世話をしているアディダス(かな)の人が、「スタメン発表を聞いたとき涙が出て」、それを楢崎に言ったら、すごく恥ずかしそうにしていたという話しを思い出した。グローブ等も楢崎は大切に使うタイプらしい。ピッチでの立ち居振る舞いが落ち着いていることはものすごーく重要だ。クロスバーとも仲良しなのもいいことだ。武藤さんところにもこんな内容があった。

でも、まだまだこれから。グランパスに戻ってくるのも待っていますぜ!我らがキャプテン!!

ソフト麺と代表戦

グランパスの選手会企画の小学校訪問を楽しく読んでいた。愛知県で義務教育を受けたことがないので、給食のソフト麺ってのがよくわからん(世代差?)。


ふと気づく。なんとなく代表戦だったような。なんとなくどころか、しっかり代表戦の本日。玉田の足は大丈夫だろうか?楢崎もしっかり守っていたし、四点目の矢野→山田→本田のゴールがすばらしかったなぁ。

関西出身あるいは関係者の出場が多かったのは、長居だからかなー?

代表戦観戦あるいは楢崎&玉田の安否確認

大森先生の引退に少なからぬ動揺を受けて一晩経過。

気を取り直して、3/28(土)の代表戦。57,000人以上入った埼玉スタジアムに行ってきた。代表戦自体行くことは何年ぶりだろうというぐらいご無沙汰で、埼玉スタジアムは2年ぐらい行っていないと思う。最初にグランパスを観戦したのは…確か埼玉スタジアムなのだが、もう50000人以上いると、移動が大変でござった。おまけに、風邪をひいて、日曜日の予定は全滅。

えっと、肝心の内容は…勝ててよかった。以上。

あ、楢崎のコーチングの声が聞こえてよかった。玉田のチャントは、グランパスと同じで、ちょっと感激。最近の代表ってチームのチャントを使ってくれるのかな。

2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選(19:20/埼玉/57,276人)

3月28日(土) 日本 1 - 0 バーレーン




 
武田が進行役で、名良橋も登場したサッカースクールみたいなの。「武田修宏氏、名良橋晃氏によるファンタジスタ検定」だったらしい。J's GOAの写真がこことかこことかここ


J's GOALの写真のほうがずっとおいしそう…。実際おいしかった「牛すじ岩のりラーメン」。

 
コンコースばかりでなく、トイレまでいっぱいの張り紙。


アップの前に、記念撮影をするバーレーンの選手たち(余裕かましているのか?と思った)


ホームゴール裏の応援も気合いが入ります

 

日本の選手も挨拶の後、アップ開始。玉ちゃん、がんばれ。すでに、GK陣はしっかりアップ中。

 

 
ゴール裏とバックスタンドのコレオグラフィー


代表戦だったのか…


10/09(木) JPN 1-1 UAE 19:20k/o 東北電ス



今の今まで気付かなかった対UAE戦。えっと、今日の試合は、親善試合というか強化試合かな。玉田がエース指名だったのか。玉田も楢崎もスタメンでどうだったか、誰か教えてくらはい。

と、職場から更新。決して夜勤じゃありません。三連休がありがたいけど恨めしいこの頃。

8/31代表合宿で楢崎と玉田を見る

明日はナビスコ対トリニータ戦。観戦できません(悔)。職場の懇親会の最中に、テキストチェックでがんばります。

さて、8/31(日)に、日本代表の合宿に行ってみた。夏休み最後の日ということもあり、すごい観客。昨年7月だったかの合宿以来だが(こちら参照)、場所は千葉県内。照明の関係であんまりいい写りじゃないです(フラッシュ焚かないようにしてるし)。多分、相当ヤバいと思うので、適当に削除する予定。
昨日は、流通経済大学に負けたとかで。。。いいのか、バーレーン戦。情報がもれたらまずいらしい。が、バーレーン関係者がこんな場末のブログは読んでいない(断言)。しかも表現がうまくないので伝わらない自信あり。

到着した時は、半面使って3~4人1組でパスを出してのシュート練習。GKは3人で代わる代わる守っていた。その後、軽くランニングして、3/4面使用して、ミニゲームっぽい練習というか、実戦形式の練習というか。最後は、いろいろバリエーションを変えてパス出してシュート練習して…だったかな。適当に書いているので、あんまり信じないように。大学生が5人ぐらい応援に来ていた模様。これですねここ

すごい荷物の楢崎。と思ったら、荷物を分担していたのか。。という玉田






 
楢崎発見!ゴール移動はスタッフも選手もみんなで一緒に。

 
玉田発見!(右側の写真)巻はヘアスタイル見てびっくり。

 

 
このあたりは給水中。


これは…どんな時に撮影したか忘れた。

 
玉田クールダウン。大熊コーチ(?)と阿部と談笑するシーンあり。



「苦しい時は俺の背中を見ろ」(澤姐さん風)。つーか背中を観客席に向けていたもんで。。。


こんな風に、小倉コーチ(?)と西川くんと談笑中。


で、撤収。拡大するとボケボケなので、このままでどうぞ。

楢崎、3年ぶりだった

 仕事をさっさと切り上げ帰宅。明日からの残業が約束された。

 楢崎も玉田も出場。いやー、よかった、勝ってくれて岡田監督が続投で(なぞ)。楢崎はほとんど見せ場はなかったのでは?元々地味なのに(そこがいいのだが)。玉田は、得点に絡んだのかな。前半途中で帰宅したので、すべてチェックはできていないのだ。

 メディアが煽る楢崎対川口だが、どこぞで読んだ「河原で殴りあったライバルが、その後はぐくんだ友情」みたいな表現がぴったりだとつくづく思うのであった。

 書いたほうがいいな。俊輔@現場監督は(やはり?)すごい。

 えっと、週末はオマーンで戦うということで、移動で忙しい楢崎と玉田。あくまでクラブ目線。

 NHK名古屋のGOGOグランパス、実家では毎週ちゃんと録画してくれているのだろうか?確認を怠ってしまった。ふだん、実家ではNHK津を見ているのだった。

楢崎、3年ぶりか?

 これを読んだだけでウルウルしてしまう。いや、失点したら大変だ。が、本人は淡々としているだろうな。
 玉田もがんばると言っている。んでもって、「シュンスケって何様?」と思ったが、俊輔様なんだろうな。つーか、岡田監督が現場監督にのっとられとるんじゃないか?

 グランパスがいいこと続くと、なんつーか代表は…という反比例の法則がある。と人は言う(いえ、勝手に作った)。サテメン、豪華過ぎ。

オシムジャパン某日@秋津

■今や昔?
 昨年7月に千葉県習志野市にある秋津サッカー場にて、オシムジャパンの練習試合が行われた。相手は明治大学。この時、グランパスからは楢崎しか召集されていなかった。
 今は、楢崎・玉田、そして、復活のナオシ。U-23にはマヤも。マヤの携帯公式のブログはおもしろかった。老け顔だけでなく、大物ですな、マヤって。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 
 | HOME | 

2013年試合日程

さっかりん名古屋情報

最新記事

[2019/01/13/(Sun)18:19:13]
[2019/01/12/(Sat)10:06:28]
[2019/01/12/(Sat)10:00:25]
[2019/01/12/(Sat)09:42:19]
[2018/05/18/(Fri)22:59:39]
[2013/11/17/(Sun)12:37:11]
[2013/05/05/(Sun)22:34:07]
[2013/03/03/(Sun)23:08:06]
[2011/10/23/(Sun)19:56:51]
[2011/09/03/(Sat)23:52:49]

最新CM

from:Stepemavy[2019/07/16(Tue)02:11:14]
from:Stepemavy[2019/07/11(Thu)01:55:22]
from:Ellbure[2019/07/10(Wed)12:59:51]
from:RebSmoola[2019/07/09(Tue)14:35:47]
from:KelbiAB[2019/07/09(Tue)10:30:46]
from:Stepemavy[2019/07/06(Sat)20:20:04]
from:Stepemavy[2019/06/29(Sat)12:55:45]
from:Ellbure[2019/06/27(Thu)13:54:16]
from:RebSmoola[2019/06/26(Wed)21:01:01]
from:KelbiAB[2019/06/26(Wed)07:26:50]

最新TB

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

グララちゃん時計

プロフィール

管理人名:シャチ春風
自己紹介:
ピクシーが監督になってから慌てて応援しているというわけでもなく、ひっそりと物陰から見ているタイプ(かも)。

ミニ掲示板

バーコード

Ping送信

アクセス解析

カウンター

台風情報

Copyright ©  -- 鯱は春風にのって --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]